基本的な診療は「保険診療」で受けられます

保険適用の治療内容(一部)
根管(歯の根)の治療
歯科定期検診
PMTC(歯のクリーニング)
スケーリング(歯石取り)

痛みの少ない治療を目指しています

痛みを感じやすい治療には麻酔を使用しますので、苦痛を強いることはありません。 麻酔の際も、表面麻酔をした後に麻酔注射を使うほか、痛みを抑えるために麻酔液が一定のスピードと圧力で注入されるようコントロールできる「電動麻酔注射器」を使うこともできます。

虫歯治療

取り除けなかった歯垢(プラーク)や歯石が歯の表面に残ると、そこで細菌が繁殖します。 この細菌は酸を出し、歯の表面のエナメル質を溶かして穴ができていきます。 初期の頃は自覚症状がありませんが、次第に歯の深部まで虫歯菌が進行し、やがて痛みが出てきます。

根管治療

歯の中にある歯髄(神経や血管)が通った部分を「根管」といいます。 虫歯が歯髄まで進行すると、歯髄が死んでしまったり、歯の深部にある象牙質が汚染されたりしています。 根管治療ではこれらのものを取り除き、薬剤で消毒する治療を行います。

歯周病治療

歯垢(プラーク)や歯石から発生した細菌が歯茎に入り込み、炎症を起こす病気です。 初期の頃は歯茎が腫れる、出血するといった症状が出ますが、進行するほどに口臭がひどくなる、膿が出る、痛みが強くなるなどの症状に変わります。 歯周病菌は歯を支える骨を溶かすので、最終的には歯を支えきれずに歯がグラグラしたり抜け落ちてしまうなど、放置すると怖い病気です。

予防歯科

日本人の成人の約80%が歯周病に罹患しているといわれています。 このような背景もあり、近年の日本では、「歯周病や虫歯になってから治療をするのではなく、病気になる前段階でケアする」といった「予防歯科」の分野が注目されています。 当院でも予防歯科に力を入れており、患者様お一人おひとりに対して徹底したケアやアドバイスを行っております。