インプラント治療によるリスクとは?

早良区にある歯医者【山口こうたろう歯科】です。今回はインプラント治療によるリスクについて説明します。インプラント治療は歯の補綴方法として多くの人に選ばれていますが、インプラント治療にはメリットが存在するのはもちろんですが、治療に伴うリスクも付随しています。

インプラントとは

まず、インプラントは、人工の歯根のことを言い、インプラントを顎の骨に埋め込む外科手術を必要とする治療法です。
この治療法は、噛み合わせや外観を回復させ、患者様の生活の質を向上させることができます。

インプラント治療のリスクについて

インプラント治療が成功するためには、患者様の健康状態や口腔環境に注意を払う必要があります。以下に、インプラント治療のリスク要因を詳しく説明します。

インプラント周囲炎が顎の骨まで広がる可能性がある

インプラント周囲炎は、歯周病のようにインプラント周辺の組織に炎症が生じる状態です。この炎症が進行すると、顎の骨にも影響を及ぼす可能性があり、治療が難しくなります。適切な口腔衛生と定期的な検診が必要です。

麻痺が起こる可能性がある

インプラント治療において、顔の神経に損傷が生じ、麻痺が発生することがあります。顎の骨にはさまざまな神経が通っているため、インプラント治療前の検査で神経の位置や顎の状態をしっかりと確認することが重要になります。

副作用や合併症が起こる可能性がある

どんな手術にも副作用や合併症のリスクが伴います。インプラント治療においても感染症や出血の合併症が生じる可能性があります。外科的手術を伴いますので、インプラント治療期間中は口の中に傷がある状態になります。そこへ過度な刺激を与えてしまうと炎症の悪化につながりますので治療中の食事やケア方法には十分気をつけましょう。

インプラントが骨に結合しない可能性がある

インプラントが骨に結合しない状態を「オッセオインテグレーションの失敗」と言います。これは、手術の過程や患者様の体質に影響されることがあります。失敗した場合、再手術が必要となります。

出血が止まらなくなる可能性がある

手術中や手術後に出血が止まらない場合、感染症のリスクが高まります。適切な処置と血液凝固能力の確認が必要です。

インプラント治療をおすすめできない方

インプラント治療は多くの方に適していますが、一部の患者様にはおすすめできない場合があります。以下に、インプラント治療が難しいとされる方を紹介します。

骨密度が低い方

インプラントは顎の骨にしっかりと結合する必要があります。骨密度が低い場合、インプラント治療の成功率が低くなる可能性があります。

糖尿病の方

糖尿病は治癒能力を低下させるため、傷口の治癒が遅くなることがあります。また、糖尿病が進行している場合、感染症のリスクが高まります。

金属アレルギーの方

インプラントは体に馴染みやすいチタンが使用されているため、比較的金属アレルギーを起こしにくい素材です。
しかし、チタン以外の素材が混在しているインプラントは金属アレルギーの症状がでてしまう可能性がありますので治療を検討されている方は、歯科医師へ確認しましょう。

喫煙中の方

喫煙は口腔の健康に悪影響を及ぼすことがあり、インプラント治療の成功率を低下させる要因となります。

歯周病で骨が溶けている方

歯周病による骨の損失が進行している場合、インプラント治療が難しくなります。歯周病の治療が先行して必要です。

メンテナンスに通えない方

インプラントは定期的なメンテナンスが不可欠です。通院が難しい場合、インプラント治療は適していないかもしれません。

早良区でインプラント治療をお考えなら山口こうたろう歯科へ

インプラント治療は多くの方にとって歯を取り戻す素晴らしい治療方法ですが、リスクが伴うこともあります。患者様自身の健康状態や口腔環境を正確に診断することが大切です。早良区市でインプラント治療ができる歯医者をお探しなら【山口こうたろう歯科】までご相談ください。

インプラント治療のメリット・デメリットについてはこちら